愛犬と旅行に出かけよう 旅ワン.com

ドッグトレーナー「ももこ先生」監修

愛犬旅行の持ち物リスト★必須アイテムと持っていくと便利30選

旅ワン.COM - 「犬を飼っているから旅行に行けない!」と諦めていませんか?
ドッグトレーナーの「ももこ先生」とナビゲータわんこの「旅ワン」が、大切な愛犬と一緒に楽しめるスポットや、愛犬との旅行を楽しむヒントを紹介するブログだよ★

 

こんにちはワン!
ナビゲータわんこの「旅ワン」だワン!
今日は旅行に持っていくものをチェックするワン!

ドッグトレーナーの「ももこ先生」です!
コメントを読んでおうちのわんちゃんにどれが必要か考えてね。目次はチェックリストがわりにも使えるよ〜♪

f:id:tabiwan:20200112145340j:plain

☆いろんな犬ブランドグッズから選びたい方はこちらをみてね☆

room.rakuten.co.jp

☆旅行にも便利♪スキンケアトライアルセットをお得に☆

www.tabiwan.com

 

必須アイテム

首輪と鑑札

いつもの首輪を忘れずに。犬の鑑札はちゃんとつけていますか?狂犬病の注射済票と合わせてこの2つは法律で装着が義務付けられています。でも、チャラチャラと揺れてちょっとウザいので...(^_^;)  嫌がる飼い主さんもいるかもしれません。鑑札は登録番号から飼い主さんがわかる「迷子札」の役割もあるので、旅行のときは装着していきましょう。

☆首輪・ハーネスの正しい選び方はこちらにまとめてあります☆

www.tabiwan.com

リード

いつものリードでもいいけど、旅行では何かと両手を使う場面が多いので「ショルダーリード」があると便利です。たすき掛けのリードなので、お金を払う時、食べ歩きする時など、短い時間ならハンズフリーでも大丈夫( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

犬 肩掛け リード ショルダーリード ハンズフリー 超小型犬 小型犬 中型犬 大型犬 カラフル・ベーシック 肩かけリード【シングルタイプ】

価格:5,100円
(2020/1/12 11:32時点)
感想(23件)

 

狂犬病とワクチン証明書のコピー

「混合ワクチン」と「狂犬病予防注射」は、最後に接種してから1年以上経っている場合は必ず旅行の2週間前までに済ませましょう。宿泊施設やドッグランは証明書の提示を利用条件にしていることが多いので、証明書のコピー、もしくは、ケータイに写真をおさめて持っていきましょう。

 

フード

いつも食べているフードをタッパにいれて持っていきましょう。環境が変わることに敏感なわんちゃんは、タッパに嗜好性が高くなるふりかけや、ジャーキー、煮干しなどを一緒にいれて匂いづけすると食欲を高める効果も☆゜.*・。

おやつ

大好きなおやつは旅の最高のストレス緩和になります。数種類もっていって、フードポーチ(トリーツポーチ)に携帯しましょう。おやつは量より質。ぜひ無添加のちょっと贅沢なおやつをチョイスしてあげてね。

フードポーチ(トリーツポーチ)

フードポーチ(トリーツポーチ)とは、犬のフードやおやつを入れる携帯用の小さな袋のこと。腰に引っ掛けていつでもどこでもパッとわんちゃんにフードやおやつをあげられます。わんちゃんの良い行動を褒める時やストレスを緩和してあげる時に便利です!

水飲み器

折りたためるボウルは軽くて携帯しやすいです。カバンやフードポーチ(トリーツポーチ)に引っ掛けることもできます。ペットボトルに装着するカバー式なら、水も飲めるし、お散歩時のマナーシャワーにも使えます◆◇

うんち袋

いらないビニール袋でもいいのですが、専用の袋ならカラフルで中が見えにくくておすすめ。比較的安いロールのものはコンパクトに持ち運べていいし、こちらのBOSのうんち袋は少しお値段が高めですがニオイが漏れない優れものです。

クレート

わんちゃんがいつも使っているクレートをそのまま持っていけば、車で移動中も旅先でも安心して過ごすことができます。ももこ先生のトイプー(4.5kg)とチワワMIX(3kg)はリッチェルのMサイズを愛用しています。旅行で便利なクレートの使い方やトレーニング方法についてはこちらをお読みください。旅行で便利なクレートの使い方やトレーニング方法についてはこちらをお読みください。

クレートカバー

クレートにかぶせて中を真っ暗にできるタオルや布を用意しましょう。縫製が得意な飼い主さんならご自身でクレートカバーを手作りしてもOK。不器用なももこ先生は専用カバーを売っているこちらのリッチェルを使っています(笑)ちなみに、他のクレートは専用カバーはなさそうです。

タオル 

足拭きに、マット代わりに、様々なサイズのタオルを持っていくと何かと便利。

 

ウェットティッシュ

犬のことだけでなく、人のちょっとしたことにも使えるね。

 

小型犬にうれしいアイテム

ペットカート(バギー)

特に体重が重めの子や多頭の場合はペットカート(バギー)があるとラクですね。カゴの部分が取り外せるタイプならクレートやバッグの代わりにもなるのでおすすめです。

バッグ

小型犬はバッグに入れたら入館できる場所が多いので、携帯しやすいものをひとつ持っておきましょう。バッグではなくクレートでも代用可です。

★おすすめのおしゃれバッグはこちらを読んでね★

www.tabiwan.com

 エチケットアイテム

犬服

わんちゃんの抜け毛対策に服を着せましょう。ペットOKの宿やカフェであってもマナーとしてぜひ。↓こちらは消臭生地で作られた機能性カバーオール◆◇

【ALPHAICON】スパンニットカバーオール サイズ M

価格:5,720円
(2020/1/12 18:04時点)
感想(0件)

ブラシ

特に温泉やプール・海に入る場合はいつも使っているブラシも☆

 

シャンプー&リンス

特に温泉やプール・海に入る場合、小さな容器に詰め替えて持っていこう☆

 

歯ブラシ&歯磨き粉

わんちゃんを歯周病にしないために、2〜3日に1回でもいいので歯磨きを習慣にしましょう。もし歯茎から血が出る場合はこちらのオーラティーンデンタルジェルを使ってみてね。

カフェマット

わんちゃんの足は土足です。カフェなどのソファや椅子を汚さないように、わんちゃんを乗せるときはカフェマットをぜひ♪

<

体拭きシート

海や山などのアウトドアへ出かけるなら、わんちゃんの体が汚れてもサッと拭けるシートも用意★☆

不安解消アイテム

マナーパンツ・マナーベルト 

トイレやマーキングが心配なワンコに。旅先では使い捨ての紙おむつが便利ですが、見た目とコスパを考えるならやっぱり布製のもの。

 

ジェントルリーダー

吠えるわんちゃん、リードを引っ張るわんちゃんにおすすめ。ジェントルリーダーに慣れさせるといろんな場面で飼い主さんもラクに!

 
ジェントルリーダーってなに?こちらの記事を参考にしてね♪

www.tabiwan.com

 

吠え対策首輪

愛犬の吠えが心配な場合は、こちらの無駄吠え対策首輪がおすすめ。

吠え対策の他のアイテムはこちらを読んでね↓

www.tabiwan.com

レインガード(レインコート)

雨の心配に。小型犬は抱っこしたりバッグに入れたりして対応できますが、中大型犬はレインガード(レインコート)があると安心(^^♪

 

虫除けスプレー

蚊・マダニ対策に。なるべく自然の成分だけで作られた舐めてOKな防虫剤を選びましょう。足やお腹にしっかりつけてあげてね。

暑い季節に便利なアイテム

クールウェア

冷却効果がある素材で作られたウェアなど。着る前に水に濡らすことで気化熱よる冷却効果も期待できます。

クールバンダナ・スヌード

保冷剤を中に入れて頭首まわりを効果的に冷やすバンダナやスヌードで手軽に暑さ対策。見た目だって可愛い♡

携帯扇風機

特に暑さに弱い短頭種はクレート等にクリップ式の携帯扇風機を取り付けて涼しい風を送ってあげたい。

保冷剤

キンキンに冷やして何個か持っていこう。クレートやペットカートの中に布に包んでいれておくと移動中の温度調整にも役立ちます。

 

寒い季節にうれしいアイテム

 ウィンターウェア

コートやジャケットなどのおしゃれな服から、下記のような機能性ウェアまで。いろんなコーディネイトを楽しみましょう★☆

 

※この記事で何回か紹介している「ALPHAICON(アルファアイコン)」は犬の高機能ウェアブランドです。見た目がスポーティでかっこよく「着心地」も「動きやすさ」もバツグン!サイズ展開も豊富なので特に中大型犬の飼い主さんに人気です(*´˘`*)♡

 

 

◇愛犬が事故を起こしてしまった時の対応や保険についてまとめた記事はこちら。出かける前にぜひお読みください。

www.tabiwan.com