愛犬と旅行に出かけよう 旅ワン.com

ドッグトレーナー「ももこ先生」監修

【東京・奥多摩】電車でいける!大自然の中のおしゃれキャンプ場『自然人村』で愛犬と渓流BBQ

 

新宿駅から電車でわずか1時間。あきる野市にあるキャンプ場 深澤渓 自然人村はわんこと日帰りBBQが楽しめます。

 

夏でも犬と川遊びをしながら涼しく過ごすことができるワン!

 

自然人村とは

東京都あきる野市にあるキャンプ場。数年前にリニューアルしたため、施設もキレイでおしゃれ。渓流遊び、キャンプ、BBQ、アウトドアプライベートサウナ、バンガロー、キャンプファイヤーなど。犬連れは渓流で水遊びしながら『日帰りBBQ』が楽しめます♪必ずリード付き、犬のうんちはちゃんと持って帰ることが条件です。

アクセス

⬜︎住所:東京都あきる野市深沢198自然人村  
⬜︎電車でお越しの方…JR五日市線 武蔵五日市駅下車 徒歩約20分 タクシーでも1,000円前後
⬜︎車でお越しの方…圏央道 あきる野IC より約20分

 

武蔵五日市駅にはコンビニ(セブンイレブン)もスーパー(パークショッピングセンター)もあるから現地でも食材調達できるよ!

 

shizenjin-mura.com

いざ渓流 BBQへ

武蔵五日市駅から山の中へ。駐車場からは急な坂を降ってキャンプ場へ向かうので、荷物を運ぶ際は注意。

降ると渓流が!水が超透明でキレイ〜!そしてひんやりと涼しい風も感じます。

橋を渡ると現れるこちらのおしゃれな建物でまずはチェックインしましょう。

は建物の中には入れないので外で待機。クーラーの効いた室内に入りたい...けど我慢。

まわりにはタイニーハウスと呼ばれる宿泊用の建物が建っています。素敵ですね。

左手の黒い建物は女子トレイ。建物は全部リニューアルされていてるのでとてもキレイです☆

わぁ、ステキ!!大自然に囲まれた渓流のすぐ横にBBQスペースがあります♪

渓流の近くはさらに涼しく、人も犬も過ごしやすい環境です。

火はスタッフの方を呼んでつけてもらうスタイル。1.5時間くらい火はもつそうです。

でも、BBQの準備をする前に。犬たちとすぐ横の渓流へGO!

水が冷たくて気持ちいい〜です。暑い中頑張って歩いてきた犬たちをしっかり冷やします。

 

水に慣れていないわんこは、飼い主さんが抱っこしながら、一緒に水に浸かってください。そして、たくさん褒めてあげてね。

 

渓流は深いところでも人の膝くらいまでの深さ。小型犬なら泳ぐ練習もできるワン。

 

BBQの準備へ。包丁、まな板、トングは無料で借りることができます。

鍋や飲み物なども有料であり。食材付きの手ぶらプランもあり。詳細はホームページを見てください。

shizenjin-mura.com

 

食材の準備をしている間、犬たちはバギーの中で待機しました。食べ物、火、刃物を扱うので、犬からは目を離さないでくださいね。

着火すると、風下へもくもくと煙が... ^^; 荷物を置く場所に気をつけましょう。

【注意】火が落ち着くまで少し離れて待ちましょう。火の粉が飛んで危ないです〜!BBQに慣れていないももこ先生は Tシャツに穴が空きました( ;  ; )

私たちは使わなかったけど、網だけでなく「鉄板」もあるので焼きそばとかも作れます。

自分の肉が焼けるのを待つ犬たち。ワクワクタイムです。

早く食べたい〜!真剣な眼差しがかわいい♡

 

犬たちと夏を満喫できて大満足♪ここは四季折々の楽しみ方ができる場所なのでまた機会があればきたいです!

 

暑い日だったけど、人も犬も涼しく過ごせたワン!渓流サイコーだワン!