愛犬と旅行に出かけよう 旅ワン.com

ドッグトレーナー「ももこ先生」監修

【東京・奥多摩】愛犬と御岳山にトレッキング☆おいぬ様を祀っている武蔵御嶽神社へお参りも

 

御岳山は標高929mの初心者と愛犬に登りやすい山!山頂にある神社では愛犬の祈祷もできるのでぜひ受けてみてね!

 

体力のあるわんこは山道から登ってみてワン!いい運動になるワン!

 

御岳山とは

奥多摩(青梅市)にある御岳山は標高929m。ケーブルカー御岳登山鉄道が山の中腹から山頂付近までの区間を約6分ほどで結んでいます。昔からある山道もアスファルトで舗装されているので初心者でも気軽に登れます。山頂付近には宿坊が建ち並ぶ集落があり、山頂には「武蔵御嶽神社」が佇みパワースポットとしても有名です。

御岳山の気温と降水量

標高929mの山頂付近は気温が低いので、春から秋までは登りやすく、冬から春先まではしっかり防寒対策が必要です。

御岳山頂付近 平均的な天気
平均気温(℃) 降雨量(mm)
1 -1.9° 42
2 -1.2° 57
3 2.2° 90
4 8.0° 108
5 12.5° 120
6 15.9° 165
7 19.7° 198
8 20.7° 279
9 17.0° 273
10 11.3° 168
11 5.5° 75
12 0.9° 42

(参照:YamaReco

 

御岳山トレッキングの準備

犬バッグ

犬が疲れた時のために、また、犬に負担が大きい階段で重宝します。いつも使っているバッグで大丈夫ですが、リュックだとより楽です。ケーブルカーはリードで繋いだ状態で乗れるのでバッグは必要ありません。

ポール

ケーブルカーに乗らず、山道を登っていくのならあったほうが断然ラクです!犬のリードを持たないといけないので、モンベルの1本で昇り降りどちらにも対応できる2wayポールがおすすめです。

★その他の持ち物も↓↓チェックしてね★

www.tabiwan.com

全体マップを確認

御岳山ビジターセンターが配布しているマップがあります。登山ルートが乗っていますので参考にしてください。犬連れが行くにはハードルの高いルートもあるので注意してください。

マップのダウンロードはこちらから↓

www.ces-net.jp

 

御岳山トレッキング

杉並木〜御師集落

スタートはケーブルカー御岳登山鉄道の「滝本駅」。駐車場もあるので車の人はここに停めます。電車の人はJR青梅線「御嶽駅」からバスに乗って「ケーブル下」で下車です(駅から歩くと45分かかるのでバスがおすすめです!)。

ケーブルカーで登るなら、わんこもリードで乗車できるワン!詳細はホームページをチェックワン!

www.mitaketozan.co.jp

トレッキングする人は 鳥居が見える山道が入り口です。この道は御嶽神社の「表参道」になります。ここからスタートしましょう!

時間は午前だけど、方角的に山が太陽を遮っていたため、表参道は日陰でした。

鳥居をくぐると杉並木の第一号の大杉が現れます。ここからの杉には番号がふってあって、784番から山頂に向けて番号が小さくなっていきます。

アスファルトの車道が山頂まで続きます。とはいえ、それなりの傾斜なので登りがいあり!犬の疲労度を見ながらゆっくり行きましょう。

この杉並木は江戸時代初期に作られたんだそう。歴史あるですね!

山頂には集落があるのでたまに車が通ります。気をつけてください。

ケーブルカーなら6分で着いちゃうところを、犬連れは1時間以上かけて登る感じです。

杉の番号が500台に。まだまだ先は長い。

山道には馬を休憩させる「うまたてば」や昔茶屋があった「なかみせ」などの標識があります。こちらは盲目のあんま師が山頂と勘違いした「あんまがえし」です。

 

山の景色といっしょに次々と現れる標識も楽しみながら進みましょう♪

 

太陽が山道に差し込んできたら、もうすぐ集落にたどり着きます。

人もわんこもこまめに水分補給してくださいね。

とうとう!杉の番号が『2』...そして

...『1』に!

あとちょっと!!頑張れ!

着きましたー!ここが天空の集落「御師集落」です!

昔ながらの日本家屋の宿坊も!素敵ですね!

ビジターセンターもあるのでこの先の登山ルートなど相談もできます。

坂道が終わって足取りが軽い2頭。でも、ここはまだ山頂ではありません。

どこか懐かしい小さな商店街には犬OKのお店も♪

お腹ぺこぺこです。外は寒いので中で食事できるお店がありがたかったです!

 

千本屋さんは鹿カレーやお蕎麦おうどんがいただけます〜!

tabelog.com

昭和を感じるレトロな店内で暖を取ります。

椅子の上にペットシーツを敷いてくださり、犬たちも椅子に座って食事が出来ました!

犬用ササミのジャーキーまでプレゼント!可愛がっていただきありがとうございます!

暖かいお蕎麦が冷え切った身に染みます〜!ご馳走様です!!

いざ山頂の武蔵御嶽神社へ

ここから山頂へ。わんこが苦手な階段が約330段つづきます!

 

犬は特に下りが苦手なので、帰りはぜひ抱っこしてあげてワン!

 

※階段がきつい方&わんこは右側にある坂から登ることもできます。

武蔵御嶽神社は崇神天皇7年(紀元前91年)に創建した、ニホンオオカミを「おいぬさま」として祀っている歴史ある神社です。愛犬祈願をおこなっているため、愛犬の健康を祈る多くの人で賑わうようになりました。

実はこの石段には三ヶ所、が隠れている場所があります。この鬼を踏みつけて登ると憑き物を落とすんだとか。

 

ももこ先生は階段がきつすぎて、鬼を探すどころじゃなかったです〜

 

これが最後の階段。...休みがてら、記念撮影です。

なんとか到着〜!!もう足がガクガクですw わんこたちの健康を祈ってお参りします。

山頂からの景色は最高〜!スカイツリーも見えました!

神社のお守りの中には犬用も多数、さすがです。

愛犬の祈祷、ここまできたらせっかくなので受けたいですよね!安心してください。当日申し込みできます!(午前9時〜午後4時まで。予約必要なし)。1頭3000円です。

社殿の隅にある愛犬祈祷所で神主さんが祈祷してくださいました!

2頭を抱っこして神主さんの後ろで祈祷を受けます。(祈祷中は写真撮影禁止です)

このようなお札がわんこ1頭ずついただけます♪♪

さらに「わんこの御供物」をいただきました。なんだろう?と開けてみると

わんこの開運クッキーです(⌒▽⌒)今年も健康に過ごせますように!


帰りはケーブルカーで降りました

ケーブルカー「御嶽山駅」から下山しました。

ペット料金がかかりますが、乗車できるペットに大きさの制限はありません。バッグ等も必要ありません。リードで乗車できる!ありがたいですね!

犬連れはケーブルカーの最後尾に乗りましょう。

最後尾にはペット共有エリアがあるので、乗車中はわんこはここにいましょう。

お疲れ様です!わんこビスケットがありました★よかったらお土産に〜!

 

☆高尾山トレッキングにも行ったよ!ぜひ読んでね☆

www.tabiwan.com