愛犬と旅行に出かけよう 旅ワン.com

ドッグトレーナー「ももこ先生」監修

【トレーニングゲーム⑤】お鼻クンクン見つけられるかな?ドッグトレーナーが教える|宝探しゲーム

f:id:tabiwan:20200506135359j:plain

★STAYHOMEが続く5月。遊びに出かけられないストレスをちょっとだけ緩和できるかもしれないトレーニングゲームをご紹介★

GW5日連続企画☆最終日は「宝探しゲーム」です♪♪

 

最後は、 わんちゃんの嗅覚を生かした宝探しゲーム!

 

クンクン!クンクン!あちこち探して、楽しめるワン!

 

宝探しゲームとは

部屋中に隠したフードをわんちゃんが探し当てるゲームです。 やり方はとっても簡単♪ぜひチャレンジしてみてください。

準備するもの

f:id:tabiwan:20200506131905j:plain

●フード 

 [マテができないわんこの場合]

●フード

●クレートもしくはわんこを静止してくれる他の人 

 

◇クレートを持っていない人はこちらもぜひ読んでね♪

www.tabiwan.com

www.tabiwan.com

 

遊び方

①マテをさせる or クレートに入れる or 他の人に抱っこなどしてもらい制止する。

 わんこから見えるようにフードをテーブルの足元やスリッパの中に隠していく。

f:id:tabiwan:20200506134628j:plain

②「オッケー!」と合図を出して、マテを解除する or クレートを開ける or わんこを放してあげる。 

f:id:tabiwan:20200506134701j:plain

③わんこは嗅覚を駆使して隠されたフードを探し当てる。

f:id:tabiwan:20200506134721j:plain

 

注意事項

●わんちゃんが興味を示さないようであれば、フードをもっと魅力的なものに変えましょう。

●隠すフードのニオイを嗅がせて、わんこが見えるわかりやすい場所に隠すところから始めましょう回数を重ねていくと、やがて 部屋全体に隠したフードを探せるようになるよ。

 

隠し場所の例

●植木の影

●本棚の2段目

●ローテーブルの上

●クッションの裏

●犬ベッドの中

●スリッパの中

....etc.

高低差をつけると難易度が上がります♪

 

犬の嗅覚ってすごいんだワン!目に見えなくても的確に探し当てるワン!

 

結構カンタンにできるでしょ?わんことたくさん遊んであげてね〜!

 

 

◇トレーニングゲーム①〜④も遊んでみてね! 

www.tabiwan.com

www.tabiwan.com

www.tabiwan.com

www.tabiwan.com

 

 

お題「#おうち時間